海洋由来のエアロゾル粒子が南極海上空の雲の性質に影響
 ~衛星観測をもとに解明~

 南極大陸を取り巻く南大洋では、大陸由来及び海洋由来の微粒子(エアロゾル粒子)が大 気中を浮遊しており、雲粒を生成する核として機能しています。雲粒には水滴と氷晶の2種類 があり、上空の気温などによってその構成比が決まりますが、エアロゾル粒子の中には、比 較的高温な環境でも氷晶の核として氷雲の生成を促進するものがあります。氷雲の多寡は、 地球が受け取る太陽エネルギー量に大きく影響することから、氷雲が形成される環境を調べ ることは気候システムとその変動を理解する上で重要です。南極大陸や南大洋の上空に存在 する大陸由来のエアロゾル粒子の研究は以前より行われ、古気候研究にも応用されてきてい ますが、海洋由来のエアロゾル粒子の雲形成への役割については十分に検討されてきていません。
 北見工業大学の佐藤和敏助教及び国立極地研究所の猪上淳准教授の研究チームは、衛星観 測で得られた雲の相状態(水雲か氷雲か)を判別できるデータから、南大洋及び南極大陸沿 岸域での氷雲の存在割合を調査しました。その結果、夏季には、上空の気温が約-10℃以上の 環境下で、ほかの温度帯よりも氷雲の存在割合が高く、海洋生物由来の粒子が氷晶の核とな り氷雲の形成を促進している可能性が示されました。一方、冬季には、海から大気へ雲の核 となる粒子を大量に供給する波しぶきが形成される強風時に、上空の気温が約-20℃以上の環 境下で氷雲の存在割合が高くなることが明らかとなりました。

大学のプレスリリースはこちらから。